忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/04 23:17 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
 今日の皆既日食、何十年ぶりだとかってニュースで大騒ぎしてるのを見て、

「あれ?小学生のころに日食見た記憶あるのになぜ?」

と思っていた私。

 

黒いビニール越しに、欠ける太陽をみた記憶あり。

しかも私の記憶が定かならば、自宅の庭で…。

 

調べてみたら1987年9月23日の部分日食だったっぽい。

なるほど、あれは部分日食だったのか。

なるほど、祝日だから家で見てたのか。

 

日食って何年かに1回はニュースになるのに、
なんで今年はこんなに騒いでるのか不思議だったけど、

皆既日食は珍しいから、ってことでいいんですかね?

 

当時は黒いビニール袋とか黒い下敷きに煤をつけたものとかで見てたけど、今はそれNGなんだね…。

「科学と学習」とかにもこの見方が進められてた気がするけど。

 

それにしてもよりによってあいにくの雨ですね。

太陽がすっぽり隠れて暗くなるってどんなかんじなんだろう。

 

PR
【2009/07/22 11:22 】
CATEGORY [ 備忘録 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
<<好きな顔 | HOME | <活動記録&今後の予定> >>
コメント
コメント投稿














FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]