忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/18 21:52 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
 景気が良くなるのをじっと待つのではなく

少ないお金、少ない労働時間でできることを考えたい。

景気が良くならないと何も楽しくない、なんて考えていたら

おばあさんになっても幸せになれなそうだから。

 

 

お金がなくなった今は、

 

本当にほしいものは何なのかを

真剣に考えるいい機会かもしれない。

 

 

大量生産、大量消費の時代は、

 

もう終わりつつあると思ったほうがいい。

 

 

いっぱい稼がなくても、

 

いっぱい生まなくても

いっぱい食べなくても

いっぱい買わなくても

いっぱい知らなくても

意外と暮らしは楽しかったりするのだ、きっと。

 

 

 

 

 

ピンチをチャンスに、とはよくいったものだと思う。

 

お金がなくなる、仕事がなくなることで、色々なことが始めるきっかけが出てくる。

外食ばかりだった人が料理を始める。

クルマ通勤だった人が自転車通勤を始める。

一人暮らしをやめて、家族との生活を始める。

エコとかブームとかじゃなくても、自然と節制がとれて健康や環境によい暮らしができるようになるかもしれない。

 

 

お金を使わない休日の過ごし方もいいじゃないか。

 

公園や、図書館へ。

スケッチをする、手紙を書く。

歩く、走る。

ブックオフで買った本で、何か勉強する、資格を目指す。

他のことや他の人にエネルギーを使わなければ、それだけ自分に栄養が行く。

自分に栄養が行けば、自然と他の人にも優しくなれるだろう。

この不況によって、皆の心が暗くなり社会が荒むのではなく

皆の心が元気になり社会が明るくなったらいいと思う。

 

PR
【2009/04/02 22:04 】
CATEGORY [ 備忘録 ] COMMENT [ 4 ] 
pagetop ∴
<<外苑の桜は | HOME | 202053610 Travel 創刊!!!>>
コメント
不況になると気が楽ですよ。
労働組合にも関心がでてきますし、社会がバカじゃなくなる。
留学中に通貨危機中のアルゼンチンの人が、なんとも日本なんてどうしようもない、という口調でした。まあ、アメリカが戦争したんだから、責任とって苦しめばいいとぼくはほくそえんでいます。因果応報。
【2009/04/17 04:14】
WEBLINK [ ] NAME [ あずま #9b2bb8577c ] EDIT [ ]
たしかに労働組合に関心出てくる。
私は今の会社では組合員じゃないんだけど、ちょっと入ろうかという気になる。
【2009/04/20 11:30】
WEBLINK [ ] NAME [ キウイ #5287cda81b ] EDIT [ ]
ぼくは組合史のライターをしているのに、まだライターの組合に入ってないです。地域ユニオンとかいろいろあるみたいですけど、ほんとにぼくたちのこと守ってくれるの?と疑問はあります。管理職になったらなったで、管理職ユニオンも一応あるので、出世したら労働時間無際限の激務というのも一定の是正はできるかと。
でも、ライターをしてても、ほんとに組合が信用できるの?という思いは消えません。ないよりあった方がいいのは確かですけど、組合費もありますしね。
この仕事を続けようと思えば、組合に入ることも考えると思います。
【2009/04/22 17:37】
WEBLINK [ ] NAME [ あずま #9b2bb8b680 ] EDIT [ ]
最近、経営学の人のノウハウ本で、BURNOUTならぬ、BOREOUTというのがあるそうです。仕事中にパラダイスの製本していた川島さんとかはこれでしょう。つまり仕事が退屈というか、能力に合った仕事が与えられず、座っていれば月給は出るからとりあえずネットサーフィンとかしている人は多いと思います。ぼくの昔勤めた外資は社長が社員のメールすべて監視してましたけど、アクセス禁止をしてもオンラインゲームをしてしまう人はいるようです。それでも月給が出るかというと、川島さんのとこは潰れるわけですが。
不況でボーアウトも是正される面もあるわけです。
それには上司にやりがいのある仕事を要求することが大事です。ボーアウトは転職しても解決せずに自分のなかで滞留し、要求できる上司がいなければ仕事のやりがいも得られないと思います。
【2009/04/24 04:44】
WEBLINK [ ] NAME [ あずま #9b2bba3905 ] EDIT [ ]
コメント投稿














FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]