忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/18 15:33 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴

「わかった、ごめん」

 

 

君を傷つけるつもりはなかったんだ、

 

ただノーと言っただけ。

拒否されるのに慣れてなかったのかな、

わかった、ごめん、わざとじゃないんだ。

 

 

僕は君を踏みつけて歩きたかったわけじゃない、

 

そろそろ走るときが来たんだ。

魂を助けなければならない。

君は、落ち着いて助けられるはずだよ。

 

 

カモメたちが鳴くところに行って

 

一緒に泣こう。

心配しないで、君が取り乱しているって誰も気づかないから。

 

 

ノーと言われたこと、僕は何っ回もあったけれど、

 

こうやって生き延びてるよ。

手を貸して、こっちへおいで。

失うってことがどういうことか、教えてあげるよ。

 

 

どうして、どうしてそんな態度をとるの?

 

次回はイエスと言うよ。

 

 

いずれにしろ、僕らは友達だろ?

 

だって、敵になる人は、山ほどいるんだから。

・・・ほんとにたくさん!

 



 

Andres Calamaroの歌詞翻訳第二弾。

今回は'OK Perdon' です。

http://letras.terra.com.br/andres-calamaro/431404/

 

割とメッセージがわかりやすい曲なので、男女逆転などせずそのまま訳してみました。

女の子の気持ち(告白?)を受け止められず、謝る男。

やたら優しくしていることから、相手の女の子は年下の若い子だと想像するのが妥当でしょう(そういう描写はないけど)。

 

くさいセリフのようでいて、そのまま会話にしてもおかしくないようなリアルさとストレートな口語的表現。

それがCalamaroの歌詞の醍醐味なんだよな。わざわざ歌にするなよ、ってような内容の歌が多い。日本のバンドに例えるならミスチルだと思うんだけど、誰も同意してくれず。

 

一箇所どうしてもよく分からなかったのが2段落目の'Yo no quise caminarte'の解釈。

caminar=歩く te=君を・君に をどう解釈していいのか分からず。

ちょっとネイティブに調査中。あとで替えるかも。

 

Andres Calamaro 'OK Perdon'

http://jp.youtube.com/watch?v=qaF4af7xhSw

 

PR
【2008/11/25 13:44 】
CATEGORY [ 未選択 ] COMMENT [ 4 ] 
pagetop ∴
<<あけましておめでとうございます | HOME | 「男たち」>>
コメント
これ、ノーと言った男の歌なんですか。実際にはありえなさそう、ふっといて優しくできるのか?スペイン語圏は奥が深い!
微妙なニュアンスまで訳すとなるとフランス語とスペイン語は類推などできません。
キウイさんという身近な感性ある翻訳者がいるから初めて味わえる詞というのもあるのだと思います。
ぼくの究極目標は作詞です、オカチマチカイトが森山直太郎がいるように、いっしょに仕事ができそうな歌手を求めています。
【2008/11/25 18:07】
WEBLINK [ ] NAME [ あずま #9b2bb863b2 ] EDIT [ ]
今日、川島さんに冊子をもらいました。マンガを含め、すごくおもしろいですね。合いそうなテーマが自分でも見つかったらぜひ参加させてください。
【2008/12/07 19:37】
WEBLINK [ ] NAME [ あずま #9b2bb8933d ] EDIT [ ]
考えてみたんですけど、これは振るけどキープじゃないかと。家族にはなれないけど、社員だったら登用するよ、的な。これでは相手が切り替えて次に行きにくい。そういう意味では下手な優しさは植民地主義に似て利用できるものは利用し尽くす、というのを感じます。深読みしすぎか。敵を想定して仲間に引き込むのは恋愛もポリティクスに色気があるだけか。
【2008/12/15 05:41】
WEBLINK [ ] NAME [ あずま #9b2bb85809 ] EDIT [ ]
あずまさま

1ヶ月にもわたりレスをせず申し訳ございません!!!
気持ち、理解できないかなー?
私にはすんなり入ってきた曲なんだけど。
友達としては好きだけど、恋人にはなれないよ、
大事な友達だから、これからもよろしくね
ってことですよね?

>家族にはなれないけど、社員だったら登用するよ
wwwそうかなあ。
確かに、
自分のことを好きでいてくれる気持ちはうれしいと思っている気がするし
「他にいいやつ探せよ」といったニュアンスが感じられないですね。

バックナンバー送るの遅くなってすみません。
冬休み中にもろもろ進めます。是非寄稿してください!
【2008/12/26 11:42】
WEBLINK [ ] NAME [ キウイ #5287cda81b ] EDIT [ ]
コメント投稿














FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]